2013年07月19日

つけ句あそび575交心『 点景に見る万緑の北の国 』


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ つけ句あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


つけ句あそび575交心『 点景に見る万緑の北の国 』




★ つけ句あそび575交心v13s071902

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

朝歩きできるよろこび糸とんぼ

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 普通に生きもうけをただただ歓んでいますけれど、若い頃描いていたリタイア後の楽しみは全国行脚だったんです。リタイアが近づくにつれて暮らし向きは悪くなるばかりで、若年退職の予定が、定年後も働く羽目になって、やっと仕事から解放されて、ドライブできる所から旅をとささやかに楽しもうとしていた矢先に病に倒れて、後遺症は軽微ですんだものの、再発養生で自由に旅することもできない不自由の身になってしまいました。
 ままならぬが貧者の人生と覚悟はしていたもののやはりわが身の不運を悔やんでしまいそうになりますね。
 真似良寛を生きてきたのですからこれでも贅沢なものなのでしょうけれど、エピキュリアンの習性が根深いので、やはり不自由を嘆いたりもしてしまいます。


 朝歩きできるよろこび糸とんぼ   仁


 田の畦道も宇宙の片隅


 北海道はリタイアして最初に優遊遊泳したい憧憬の地でした。
 ツアーで二度ほど下見に行ったことはありましたが、下見で夢は膨らむばかりだったのです。今じゃぁその膨らんだ夢は虚しく空中パンクをしてしまいました。
 連れ添いさんがせめてツアーでも北海道生きたいねとまだ夢見ています。今ならまだツアーは大丈夫だよ、と唆します。来年辺りに行こうよともうその気で満々明るくなっています。貧者の歓喜色々想像して楽しみを日常のものにしたいと思ってネットサーフィンも遊んでいます。居ながら空想の旅に終わらないように念じています。


 炎天の夢に現に礼文島   仁


 最果ての崖わが身も翔びぬ




つけ句あそび575交心『 点景に見る万緑の北の国 』






★ つけ句あそび575交心v13s071602

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

点景に見る万緑の北の国

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――




☆☆☆ 夢呼さんの『 北海道に行ってきました 』 へのつけ句交心です。 ☆☆☆
 





> 万緑を走る一両列車かな   夢呼


 光あふるる天地のしらべ   仁


 点景に見る万緑の北の国   仁


 景の一つに吾のありたし





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 都々逸で交心v13s071402『 抱かるる念いこの切なさを 閻魔さんなら燃やせるか 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 言葉あそび575交心v13s070901『 謄謄と襤褸着て歩く水田縁り 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




同じカテゴリー(旅へ)の記事画像
フォト旅日記zqs0303納沙布岬『 祈り 』
『 花遂道くぐり抜けてもいいものか 』徒然575交心
『 返り花行く末よりも今ここを 』つけ句あそび575交心
同じカテゴリー(旅へ)の記事
 フォト旅日記zqs0303納沙布岬『 祈り 』 (2019-07-05 07:51)
 『 遍路笠浜風うけて立つ孤老 』遍路575交心ry2202 (2016-02-22 21:39)
 『 花遂道くぐり抜けてもいいものか 』徒然575交心 (2014-04-01 22:45)
 『 返り花行く末よりも今ここを 』つけ句あそび575交心 (2013-12-12 23:07)

Posted by 青柳仁 at 19:07│Comments(0)旅へ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。